2021年11月8日月曜日

10月 食育集会


10
月食育集会

1019()に食育集会を行いました。

 

始めにさつまいもの成長過程について話しました。

どこで育つのかな?

 

次にさつまいもの栄養素食物繊維についての話です。

お腹が痛いよ~


お腹が痛くなる時はどんな時かな?どうしてお腹が痛くなるのかな?

 

さつまいもはお腹の中をきれいにしてくれる働きがあることを伝えました。

 

そして「いもいもほりほり」の絵本です。

さつまいもほりをしている様子を真剣にみている子どもたち。

 

ということで、実際にさつまいもほりを体験してもらいました。

つるがきれないようにそっーと引っ張るよ。

せーの!

さつまいもほれた~


色々な形をしたさつまいもに興味津々でした。

楽しく体験ができ笑顔がたくさん見られました。