2022年4月20日水曜日

4月食育集会

 4月食育集会

 4月19日(火)に「春の野菜」をテーマに食育集会を行いました。

にじ組さんとつき組・ほし組さんに分かれての実施です。


 始めににじ組さん。

まず、春に美味しい野菜の紹介です。キャベツ、玉ねぎ、アスパラガス、たけのこ。

紹介すると、元気よく野菜の名前を言ってくれました。




 そして、クイズです。紹介した春の野菜と夏の野菜を1つずつ見せて、どちらが春の野菜かを当ててもらいました。

どっちが正解かな~


こっちがせいかい~

正解の春の野菜は本物を準備し、クイズの後に触ったり香りをかいだりしました。

「どんな匂いがするかな」、「かたさはどうかな」、「重さはどうかな」

キャベツに穴が開いてるよ

少しかたいね

とても興味津々に野菜を観察している姿がありました。


 次につき組・ほし組さん。

春の野菜を使って「箱の中身はなんだろな」のゲームを行いました。

何が入っているかな~?

どんな形をしているか、大きさはどうか、ドキドキしながら触り、見ている子どもたちはヒントを出して一緒に楽しみました。


 クイズの後には4種類の野菜を触りました。それぞれの野菜にはどんな特徴があるかじっくり観察し、違いを見つけることに楽しんでいました。

ふわふわしてる~

つるつるしてるね


そして最後にはにじ組さん、つき組・ほし組さん共に、4つの野菜を使った料理を紹介しました。キャベツや玉ねぎは給食でもたくさん食べていますね。この野菜を切ったり、火を通したりすると普段みんなが食べているものになります。

たけのことアスパラガスはたけのこご飯、アスガラガスのソテーを5月に給食で出す予定です。触ってみた野菜がどんな形でてくるのかぜひ見てみてくださいと伝えると、子どもたちは「楽しみ!」と言ってくれました。


この日の給食では玉ねぎを使用しましたが、「玉ねぎだ!」と興味を持って給食を食べている姿が見られました。

給食では旬の食材をたくさん取り入れていき、子どもたちに季節を感じて給食を楽しんでもらえるようにしていきたいと思います。