2022年4月14日木曜日

ひな祭り会

 ひな祭り会

3月3日の桃の節句当日にひな祭り会を行いました。

今回も感染症予防対策のため、各フロアでの開催です。

まずは3階フロア、続いて2階フロアです。



初めに、各クラスの製作発表です。

≪うみ組≫

「これ、つくった」

≪かぜ組≫

「おかお、かきました」

≪にじ組≫

「おりがみを折って作りました」

≪つき組・ほし組≫

「切り紙をしました」


どのクラスもとても素敵なお雛様ができましたね。


次に、保育士の先生がひなまつりの由来についてお話をしてくれました。

「昔は、女の子と男の子を紙に書いて藁に乗せ、川に流しました」

(そういうことなのか・・・)


最後は、歌「うれしいひなまつり」のパネルシアターです。

「きょうは うれしいひなまつり♪」


歌とともに完成していくひな壇をみんな夢中で見ていました。


(すごーい!)


ひな祭りは、女の子のお祝いをする日です。

女の子のいるご家庭では、女の子の健やかな成長や幸せを祈って、
楽しく過ごしましたでしょうか?