2023年3月1日水曜日

2月食育集会

 2月食育集会

2月20日(月)に食育集会を行いました。

今回のテーマは「食事のマナー」でした。


あいさつや正しい姿勢など

普段から保育園でも伝えていることをパネルシアターを使用して

あらためて子どもたちに説明しました。




スプーンの持ち方を説明しているときには

「バキューンの形!!」と

かぜ組さんから声が聞こえたり


食器の置き方について

「おかずが真ん中のときみそ汁は右・左どっちかな」

とこちらから問いかけると

「右側!!!」と

ほし組さんの声をたくさん聞くことができました。




説明が終わってから〇×クイズを行い、

食事マナーについて楽しみながら復習することができました。




積極的に答えてくれた子どもたちです!!



この日の給食がラーメンだったので

しゅん先生のお友だち「ラーメン大王」が遊びに来てくれました!




最後にみんなでラーメン体操をおどりました。




       

体をいっぱい動かした子どもたちは給食をいっぱい食べました!

次回もお楽しみに!!