2023年3月17日金曜日

3月食育集会

3月食育集会


3月13日(月)に食育集会を行いました。

今回のテーマは「大豆について」でした。


パネルシアターを使用して子どもたちに

大豆と大豆の加工食品について伝えました。


「大豆はどんな野菜が乾燥してできたのかな?」

そら豆やほうれん草たくさんの答えがでるなか、

「枝豆!!」と正解の野菜を言ってくれた子もいました。


集会の後は各クラスに分かれて

給食のみそ汁にはいる野菜をほぐしたり、ちぎったりする体験をしました。

感染症対策の為、実際に食べるものは

給食室で衛生管理のもとに調理したものです。


   
               にじ組・つき組 白菜ちぎり

ほし組 こんにゃくちぎり

「水が出てきた!」「匂いがする!!」

「このくらいならうみ組さんも食べられるかな?」

匂いや感触を楽しみながら取り組んでいました。


給食では「これ僕がちぎったやつ!」

と教えてくれたり、

「きのこ苦手だけどかぜ組さんがちぎってくれたからがんばる!」

というように苦手な物でも挑戦している様子もみれました。



「大豆の仲間だ!」と

集会にでてきた食材を探す様子も見られました。


これからも食材に触れる機会をつくり、

食に興味・関心をもってもらえるようにしていきたいです。