2023年3月1日水曜日

お店屋さんごっこ


 お店屋さんごっこ


2月24日(金)は、みんなが待ちに待った

お店屋さんごっこでした。

この日に向けて、グループごとに

各お店の商品や看板等の製作、話し合いを重ねてきました。


スーパーマーケット


  

お寿司、ピザ、チョコレート、ジュース

ねぎ、桃など、様々な種類の商品が並びました。

どれにしようかきらきらした表情で選ぶ子もいました。


おもちゃ屋さん



ヒーローやプリンセスの変身セット、

ミニカー、太鼓のおもちゃなどどれも飾りが素敵でした。

買ったおもちゃをすぐ身に付けて

なりきって遊ぶ姿もありました。


らーめん屋さん


麺の色やトッピングを変えて、色々な味のらーめんを作りました。

メニュー表から同じトッピングものを探し、

「たまたまらーめんだ!」「なるとらーめんだ!」と

喜んでいる姿がありました。


アクセサリー屋さん


事務所の先生方のお店は、キーホルダーやヘアゴム、

ブレスレットなどのアクセサリー屋さんでした。

なかなか決められず、しばらく悩む姿もありましたが

みんな買ったアクセサリーを

宝物のように見せてくれました。




財布からお金を出し、数字や色を見ながら

やりとりを楽しんでいました。

行事後は特別給食の、ハンバーガー屋さんでした。

普段の給食とは違う雰囲気の中で

楽しそうに食べていました。


子どもたちが主体となって輝いた行事になりました。

幼児フロアでは、廃材コーナーなどでも

余韻あそび楽しんでいきたいです。