2023年3月9日木曜日

ひなまつり会

 ひなまつり会


3月3日(金)にひなまつり会を行いました。

クラスで雛祭りについて話をしていると

お雛様とお内裏様が登場してくれました。


 

普段の集会とは少し違った厳かな雰囲気に

はじめは緊張していましたが、

丁寧で優しい話し方のお雛様たちとやりとりしながら

ひなまつり製作の紹介など楽しんでいた子どもたちでした。

『うれしいひなまつり』のうた・由来などのクイズ等の活動にも

意欲的に参加する姿が見られました。


うみ・かぜ組のお楽しみは、『ひなまつり玉入れ』です。

玉やカゴをぼんぼりやひなあられ等に見立てて玉入れを行いました。

遠くから狙ったり、近くに行っていれてみたりと

思い思いの方法で玉入れを楽しんでいました。


にじ・つき・ほし組のお楽しみは、『ひしもち運びゲーム』です。

ペアでひしもちに見立てた箱を慎重に運びリレーをしていきました。

年下児に合わせて背を低くしたり、

崩れたひしもち型の箱をペアで協力して直したりする姿が見られました。



給食やおやつはひなまつりの特別献立でした。

おやつの時間には、お雛様たちがひなあられを届けに来てくれ

みんな嬉しそうに食べていました。


ひなまつりの由来やひな人形などについて知り、

行事を楽しんだ子どもたちでした。

健康に感謝して元気いっぱいあそんでいきたいです。